筋トレマニアに大人気!バーンマシン公式輸入元!

寒くなってきたからこそストレッチの見直し?

ハッロ~~~?アニョハセヨー?

全国1億3000万人の筋トレマニアの紳士・淑女の皆さん

こんなちわー?

またまたお久なアタシよ?

最近、急に寒くなったわよね?急に寒くなったから服装も厚着になってきて

世の殿方は『姫君を落としたくてもガードが固くなった。』って思うかもしれないけど

それはアナタのまぼろし~~~~~?

アナタに自信が無いだけ~~~~~?

服装なんて関係ないわ?

さて、話はさて置き

今回は『ストレッチ』について記事をアップするわね?

ストレッチって『運動前にすると力が入らない。』『ケガの予防に運動前にやる。』

ってな風にいまいちハッキリしないわよね?そう、世の中グレーばかり‥‥?

アタシはそのグレーをぶち壊すわ!

ストレッチって?

ストレッチ自体の歴史って意外に浅く1960年にアメリカのスポーツ科学の論文中から使われだし1970年代後半からその概念が広まっていったわ?その時に主に広まったのが今でいう『静的ストレッチ』よ?それからなんやかんやあり『動的ストレッチ』『PNFストレッチ』がでてきたの?

静的ストレッチって?

f:id:musclelabo:20161028123641p:plain

対象の筋肉をゆっくり(20秒程度)伸ばし可動域を広げてケガの予防、十分なパフォーマンスができるように推奨されているわ?アタシたち人間やかわいい動物さんたちが起きたときに背伸びするのもこの『静的ストレッチ』になるのよ?

動的ストレッチって?

f:id:musclelabo:20161028123755p:plain

またの名を『バリスティックストレッチ』ともいうわ?

反動をつけて弾むように動かし筋肉を伸ばすようにすることで柔軟体操はこの動的ストレッチにはいるわ?

フィットネスではジョジョの奇妙なじゃなく徐々に使われなくなってきている一方、競技スポーツでは積極的に使われているわ?

PNFストレッチって?

f:id:musclelabo:20161028124232p:plain

f:id:musclelabo:20161028124305p:plain

固有受容性神経促通法ってわっかり難いからPNFで覚えなさい?

相方を伴ってやるのが主で一人でやるより可動域が広がるわ?

やっぱり何事も一人でやるより相方がいた方がいいわよね?

ストレッチの効果

主に

①筋肉ならびに結合組織の柔軟性の改善

②筋肉の緊張緩和

③血流改善

④神経機能の向上

⑤筋萎縮の抑制

 

こんなに効果がいっぱい?

ストレッチやるべき?やらないべき?

結論からいうわよ?よく覚えておきなさい!

ストレッチはやるべきよ?

ただ、やるにもちょいと順番があるの?アナタたちもいきなり殿方・姫君を全裸にさせて情事はしないわよね?それと同じよ?

手ほどきしてあげると

①その時に張っている筋肉を硬式のテニスボールなどを使いグリグリほぐす?

②張ってるところを解してから静的ストレッチ・関節可動域を広げる?

③プランクなどで『体幹』を固める動作を取り入れる?

④トレーニング開始?

テニスボールだとなかなか合わない場合は、

エクスポズ』を使ってみて?

これ高さが絶妙だからとくに背中を解すときにスッゴイから?

f:id:musclelabo:20161028130606p:plain

black-lab.jp

どうかしら?少しはアナタ達のお役に立てたかしら?

最近、アタシ『殿方・姫君助け』にハマってるの?

じゃ、またアナタ達を助けちゃうわね?

休憩時間の美味しく刺激的なサイトはここよ?

black-lab.jp